アクアマリンふくしまのお正月 福島・水族館

アクアマリンふくしまのお正月 

福島・水族館

「アクアマリンのお正月」として、2018年12月28日(金)から2019年1月14日(月・祝)までの期間中、様々なイベントが開催されている。

  • 干支の生き物展
  • お正月プレゼント
  • 巨大アクアマリンカルタ大会
  • お正月限定 ホタテ釣り体験
  • 福袋販売


お正月プレゼントは、アクアマリンふくしまオリジナルの絆創膏だった。

※お正月三が日に来館された高校生以下の各日先着150名様


強風が吹く日だったため、外の展示は省略して、早速館内に入り順路に沿ってみていく。


館内からの眺めも良い。


三角トンネルの大水槽の前にある寿司処「潮目の海」は、通路工事中のため休業していた。



フェネックの展示場所が「子ども体験館 アクアマリン えっぐ」になっていた。

マルクル、ソフィ、キキ、ミミの4匹。

ほぼほぼ寝ているが、たまにちょっと動く。

あくびしている様子を撮影できた。


触って楽しめるタッチプールにはウニやヒトデなど。


この寒い時期の「蛇の目ビーチ」は静か。


お正月限定 ホタテ釣り体験

1回500円の参加費で、3分間のホタテ釣り体験をしてみた。

※釣れなくても必ず1個プレゼント。


4個釣れて大満足。

釣ったホタテは、炭火焼きコーナーでスタッフさんの指導の下、自分で焼くことができる。

焼いている最中は、オスメスの見分け方や、目が何個あるかなど教えてくれる。


焼けたらテラスでいただきます。

大きなぷりぷりのホタテはすごくおいしかった。


おいしい水族館「アクアクロス」では、ドリンクバーを利用した。

コンビニでペアチケットを購入していったため、その半券がドリンクバー無料券として使える。


エントランスホール近くのミュージアムショップ「GOMBESSAゴンベッサ」では、「ごんべあいす」が買える。

塩バニラ味、チョコ味、抹茶味の3種。




館外に出たらアルパカがいた!

那須どうぶつ王国から動物たちがやってきたらしい。

開催期間 2018年12月28日(金)~2019年1月3日(木)




以前、フェネックがいた館が、金魚館になっていた。

珍しい金魚たちを眺めて、アクアマリンふくしまは終了。




港を挟んで向こう側にある「いわき・ら・ら・ミュウ」へ向かう。

風が強すぎるー!