大洗サンビーチ潮干狩り2019 大洗・潮干狩り

大洗サンビーチ潮干狩り2019 

大洗・潮干狩り

大洗サンビーチへ潮干狩りに行ってきた。

2年ぶり。


  • 第1・第2サンビーチより南側は保護区域(禁漁区)なので、潮干狩りはNG。
  • 採っていい量は、1人あたり1日1キログラムまで。
  • 3cm以下のハマグリの採取は禁じられている。

など、ルールあり。


2年前は確か第1サンビーチも保護区域だったと思うんだけど。

毎年変わるのかな?事前確認して行こう。


今年は採りやすかった。

熊手で砂を掘らなくても、上の写真のようにハマグリが転がっている場合もあった。

ハマグリ拾いだ。


熊手を使ってみると、すぐにハマグリに遭遇。


1時間30分ほどのんびりと楽しんだら、こんなに採れた。


3cm以下のハマグリは海へ返す。


私は、長靴を履いて、波がひざ下くらいまでの辺りで潮干狩りを楽しんだ。

腰くらいまで入っている人たちは大き目のハマグリが採れているようだった。


ゴールデンウィークは駐車場料金を取るようだから注意。