お食事処 いきいき 大洗・定食

お食事処 いきいき 

大洗・定食

気温が程よくて、田んぼの緑がきれいな梅雨の季節か、稲刈り前の季節に

「あぁ~いきいきに行きたい。」となる。


涸沼沿いにある「お食事処いきいき」にはテラス席があり、

田んぼと涸沼の景色を堪能しながら、のんびり食事ができるからだ。


地元に親しまれている定食屋さん。

ボリューム満点のハゼ天丼やエビ天丼が有名かな。


この日は混んでいるとのことで、料理提供までに1時間弱かかった。

(今までそんなにかかったことはない)

テラス席は貸し切り状態だったので、店内にある本をお借りしながらゆっくり待つことができた。

店内で待つ1時間と、この眺めのテラス席で待つ1時間はだいぶ違うと思う。


注文後すぐに、お冷とサラダは提供された。


とんかつ定食

とんかつ、サラダ、ポテトサラダ、漬物、ごはん、そうめん


脂身が少なくて食べやすかった。




天丼セット

(↑こんな名称だったのか、よく覚えていない)

天丼、ポテトサラダ、漬物、冷たいそば


天ぷらは、ハゼ、エビ、モロッコ豆、ピーマン、さつまいも、黄色ズッキーニ。

他に、ハゼ天丼、エビ天丼というメニューがあり、それらはとてもボリュームがある。
そこまでいらないけど、ハゼもエビも食べたい人にはこのメニューは程よい。


ご飯の炊き方が上手で、天ぷらのタレがかかっても粒がしっかりしていて、ピカピカ光っている。


冷たいそば

そば・うどん、温・冷が選択できる。



次は稲が黄金色になってからかな。