かつ源 水戸・らーめん、定食

かつ源 

水戸・らーめん、定食


前情報なしでふらっと入った定食屋さん。

メニューが豊富ですごく迷う。

醤油ラーメンが一押しのよう。

揚げ物の定食類が豊富。ラーメンとのセットもよさそう。


注文はカウンター近くにある裏紙に自ら書き、カウンターに置くシステム。

入店時にもしばらく経ってからも何も言われなかったため、初めての際は注意。


スタミナ冷やしがメニューにあったため注文してみたら「時間がかかりますが。」とのことだったので、「いいですよ。」と返答したら、「かなり!かかります。醤油ラーメンでいい?」と。

スタミナ冷やしは注文してほしくない感じだったので、別な無難そうなものに変更。


お冷はセルフ。出入り口近くにある。


料理の提供時間は結構かかる。

ご夫婦二人での営業らしく、手が回らず食べ終わった食器がそのまま置かれている。

お店の雰囲気を理解しつつ気長に待つ。



ハンバーグと唐揚げの定食

和風ダレがかかったハンバーグに、唐揚げ3つ、千切りキャベツ、レタスにマヨネーズのメイン皿。

ねぎが乗った冷奴。

きゅうりの漬物とキムチ。

わかめの味噌汁。

軟らかめに炊かれた山盛りのごはん。


ハンバーグは既製品かな?和風ダレが濃い目でご飯が進む。

小鉢が付いたり、熱々の味噌汁だったりバランスの良い定食。



一口ヒレカツとメンチカツの定食

一口ヒレカツは2個、メンチカツは大き目1個、千切りキャベツ、からし付き。

ねぎが乗った冷奴。

きゅうりの漬物とキムチ。

わかめの味噌汁。

軟らかめに炊かれた山盛りのごはん。


揚げ物はさっくり揚げてあり、もたれずおいしくいただいた。




お店のシステムや雰囲気などを事前に理解していけばよいお店だと思う。

メニュー豊富で選ぶ楽しみがあり、ボリューム満点でお腹いっぱい。

次に行くなら、醤油ラーメン単品で食べてみたい。